ブログ - マザボー選びとOC

マザボー選びとOC

カテゴリ : 
MUTTER
執筆 : 
PC_rescue 2011/8/4 22:23

各社マザーボードメーカーの特徴の違いはあるものの基本はチップセット
一つ前のマザーボードなど…お値段が多少安くなりますよね^^
そこでH67とP67とZ68を比較検討してみます…

H67ボード…内臓グラフィックと動画のエンコードはできるがオーバークロックができない
P67ボード…Kシリーズのオーバークロックと無印のCPUを制限つきでオーバークロックできるかわりにCPU内臓グラフッィクが使えない
Z68ボード…CPUをオーバークロックしながら内蔵のグラフッィクと動画のエンコードを利用できる

おおまかに言うとこんな感じです^^
普通に使うOCなんてしない!と言う方ならH67ボードが最適^^
ベンチマーカーな方パワーユースな方ならP67ボードがお勧め^^
オンボードのグラフッィクでTVにデジタル出力なんて使わないですよね?
すべて使う!と言う方ならZ68ボードがお勧め^^

私は「すべて使う!」派なので^^(笑

Z68ボードを選んでみました…スペックは
システムディスク領域はSSD PCI-Express カードドライブを使用でデーター領域はHDDの構成です

  • インテル® Core™ i7 2600K プロセッサー
  • 4GB(2GBx2) DDR3 1600Mhz
  • OCZ Revo Drive PCI-Express x4 SSD カード
  • 500GB S-ATA ハードディスク
  • インテル Z68チップセット搭載
  • クーラー ZALMAN
  •  

     

     core i7 のパッケージの中にi3のシールが入っていました!!!たまにあるんですよね^^当たりが!(笑 ↑ ↑ ↑
     

     

    前回P67ボードのスペック計測値と比べZ68の方が上回ると思いましたが下回りました
    これはメモリーの関係でしょう…同じDDR3 1600Mhz規格ですがメーカーにより違う結果が出ますね^^;
    あとは内蔵のグラフッィクが邪魔をしてるのかとも思います^^;

    ----- 追記 2011/08/06 -----

    メーカーさま ありがとうございます!

    上で出しました計測値は「メーカーにより違う結果が出ますね」ではなく
    メモリー規格によって設定値を変えてやらなければ結果や効果が出ないとのこと。
    自動でしてくれるものと思っていましたら、やはり手動なのですね^^;
    大変失礼をしましたorz

    メモリーがEMP対応なのでBIOSでも設定しなければ効果が出ないのですね
    (EMP : Extrem Memory Profile)
    再度計測し直したところZ68ボードの方が上回りました。

    • コメント (0)
    • トラックバック (0)
    • 閲覧 (4091)

    トラックバック

    トラックバックpingアドレス http://pc.rescue.co.jp/modules/blog/tb.php?62