ブログ - 嬉しい休日出勤

嬉しい休日出勤

カテゴリ : 
MUTTER
執筆 : 
PC_rescue 2012/1/29 15:01

みなさま如何お過ごしでしょうか。
家族サービスの休日は!ゆっくり休みたいものです。。。
でも、そうも言ってられない方もいらっしゃるかと!がんばりましょ!

サーバー不調のため、ご迷惑をおかけする事は断じて許されないこの業界。
サーバーも壊れます。平日ならパーツも電話1本で届きますが、こと休日となると。。。

原因を調べることに時間がかかります。
データやデータベースなどに損傷がないか。ある場合はバックアップから。。。
基本的にはHDD関係のデータ損傷故障が多く、次にファン関係で熱暴走トラブル、その次に電源関係の故障が多いんです。
でも、今回はグラフィック?なんです^^;
サーバーマザーの場合、グラフィック処理をあまり必要としないためオンボードで使用するケースがほとんどなんです。
そのぶん処理にCPUパワーやメモリーにパワーを注ぎます。
オンボードのグラフィックが故障するケースはあまりなく、これが故障した場合、マザーごと交換になるので、同仕様のボードに交換するなら楽なのですが、導入時期にズレが出ると別物に交換となります。
この場合、後が大変なんです。OSのチェックにドライバーや、サーバーですので管理権限のスライドなど、特にデータベースなどはアウトですね^^;
そんなこともあるかと。うちはオンボード仕様はしないんです。グラボは別に付けます。

今回は被害は少なかったと思います。
1ラックのサーバーの場合はオンボード仕様で、2ラック以上のサーバーの場合はグラフィックのノン・ボードにし別積みにした方が、より安全性が保たれます。

↓今回、壊れたサーバー


グラフィックボードが壊れることは珍しいんです^^
 

↓原因は、この子なんです。


パワーユーザーな方から見れば、しょぼ!って思うかもですが十分なんです。これで^^;
今回、交換したグラフィックはQuadro4のPCIでロープロファイルです^^;
ロープロファイルのグラボなんて、あまり見かけないでしょ^^
 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2730)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pc.rescue.co.jp/modules/blog/tb.php?71