ブログ - Windows8 Release Preview版をインストールしてみる
Windows 8 は、Windows 7 の処理速度と信頼性を基に再創造した Windows です。
今までにないタッチ インターフェイスが搭載された、新しいデバイス向けの新しい Windows です。ぜひお試しください。
との事なので、テストインストールしてみました。
結論からいうとWindows8は板PC向きかと・・・^^;
Windows8 Release Preview 版
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/release-preview
ダウンロードすること約1時間半。
Windows8のインストール方法は他のサイトにお任せるとして、やるとしてもある程度の知識が無ければWindows7を上書きしたりすると危険なので、自信が無ければやめておいた方が懸命かと^^;
私の場合、SSDのボードタイプを使用していますので、初っぱなからドライバーの関係でインストール出来ず、通常のHDDに変更。
やっとインストール開始。
インストール完了後、起動すると壁紙のような画面に日付と時間が表示。
・・・これをどうして欲しいの?
ダブルクリックすると画面が上へ跳ね上がりログイン出来る状態に。
ログインするとスタートと書かれたメトロという名の画面が表示される。
んー・・・
色々と機能を追加されてるのは解るけど・・・
デスクトップPCの私にとっては面倒の一言ですね^^;
タブレットPCなら使いやすいかも??って感じです。
デスクトップ表示は一番左下にあるようです。
ん???
スタートボタンが無い!!!
元に戻れないし、終了も出来ず・・・悩むこと10分^^;
従来のWindows でいうスタートポタンにあたる左下のアイコンが無いので、Google検索してどうやってシャットダウンするのか調べると、画面の右上へマウスのポインタをくっつけるとチャームが開くとの事。。。
面倒・・・
デスクトップにおいてはWindows7とあまり変更ない。
スタートボタン等の表示はカスタマイズすることで表示可能かもしれませんが、電源をそのまま押すとセーブ終了する機能は生きてるので。
まぁいいかな今回は。
あとは、Internet Explorer 10 Release Preview では、画面の大きさを問わず、リアルな Web ブラウジングを体感できます。
との事なので・・・確かに大きく・・・って。戻るボタン無いし、終了の×も無い。。。
やはりアレですか?チャーム?!戻るボタンや、進むボタン、URLの表記欄や、お気に入り等が、やはりチャーム式へと・・・
これもカスタマイズすることで・・・もういいです。
[テスト結果のまとめ]
必要なのか理由が解らないメトロは無駄。タブレットPC派やスマホ派なら理由が解らないでもない。
デスクトップPCには不向き。
最新のモニターで感知センサー付きのモニターなら8は使えるかもね。
カスタマイズしなければ使えないという事は不便という何者でもない。
10月頃には製品版が販売されると言われてるのだけど、やはりWindows7の息は超えないと思われ・・・そこでWindows8の運命は決まるのではないでしょうか。
この様に感じる人が多くなると、Vistaが出てもXPが根強く販売されたのと同じように、8が出てもPCメーカーは7を継続して売り続ける可能性もあると思います。
デスクトップPC派な私にとって使いづらい点は・・・
- 起動直後はログイン画面へ行ってください (日時は不要)
- ログイン後はデスクトップへ行ってください (メトロへ行くな)
- スタートボタン機能を戻してください (チャームは使わない)
以上、検証終了!(ぇ