ブログ - Windows10 バージョン1903で「サウンド」がこける

Windows10 バージョン1903で「サウンド」がこける

カテゴリ : 
MUTTER
執筆 : 
PC_rescue 2019/7/24 14:10

Windows10 アップデート バージョン1903は、手動によるアップデートなので、まだされてない方は、そのままの方が良いと思います。
しかし、うかつにもしてしまった方で、サウンドがこける現象に悩んでいる方は、ほんの少し希望があるかもしれません。

バージョン1903でのトラブル報告があるものの、サウンドに関しては…
最新のドライバーを入れろ、だの。
ググれば多くの回答が得られるものの効果はありませんでした。。。

現象は、こんな感じです。
●起動時には音が出るが、気が付くと出なくなりボリュームコントローラーがフリーズしている
●ゲーム中に音が出なくなってフリーズしている
●YouTubeなどで早送りや中途再生などしていると音が無くなる

ちなみにバージョン1903では、サウンドドライバーも更新プログラム内に入っているので、どんなにサウンドメーカーの最新ドライバーを入れても、バージョン1903の更新プログラム内サウンドドライバーに喰われる。

解決方法が無く、どんなにググっても見つからないので試してみた事が一つあります。

●インテルチップセットドライバーをアンインストール

私の場合、これで解決しました。以上




-------------ここからはグチ------------
私のマザーボードはGIGABYTE製で、結構古いので最新のドライバーなんてない!
リアルテックではなく、クリエイティブなのでWindows標準ドライバーがない!
Biosでサウンドを殺して、NVidia(グラボ)側から音を出す選択もあるが、せっかくのサウンドシステム(スピーカー群)を無駄にしたくない!

なにはともあれ、インテルのチップセットもサウンドとも関係してるなんて知る由もないので、ネットに情報出ないのかな。。。

- 追記 -

と思っていたら、7/25に修正アップデート
Windows 10 バージョン1903 に累積更新(KB4505903) がリリースされていました。
OSビルド 18362.267 になります。

このバージョンで以前の様なトラブルはなくなると思われます^^;


 

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (75)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://pc.rescue.co.jp/modules/blog/tb.php?106